ちょこりんさんのブログ

自称繊細さんの専業主婦です。心に溜まっている出来事を書き出しています。よろしければお付き合いください。

義両親との同居生活

お読みいただきましてありがとうございます(*^^*)

本日2回目の投稿です。

今とっても苦しくて誰かに聞いてもらいたい!知ってもらいたい!そう思って書きました。

 

わたしは現在、家族3人暮らしですが、数年前、2年間ほど義両親と同居生活をしていました。

 

結婚してから、しばらくして、わたしは主人と話し合い、主人の両親と同居することにしました。

義両親が、とっても人柄の素晴らしくステキな方たちだったからです。

 

しかし、義両親の家に引っ越して2日後、おだやかだったはずの雰囲気が一変。

なぜか、義母が、義父に怒鳴り散らしている声が...

同居2日目で、義母の本性がわかったのでした。

 

あんなにやさしい会話をしていたのに、あれはウソ?

しばらくわたしは、部屋から出られませんでした。恐怖と、困惑で。

 

そのとき、わたしは妊娠中で、家事もそこそこしかできない状態で、義両親には、お世話になりました。出産後は、哺乳瓶を洗ってもらって、助かりました。感謝しかありません。本当に。

でも、感謝しなくてはならないのに、こんな感情を持ってはいけない、言ってはいけない、思ってはいけないと、ずっと、今日の今日まで誰にも言わず、抑えてきました。

 

ちょっとそれも限界があるみたいです。

胃痛、下痢、吐き気の症状が出るほど、今のわたしの心は、悲鳴をあげています。

 

今、伝えたいのは義母が言ったひとこと

娘が眠っている間に、わたしが離乳食を作っていると、義母がキッチンへきてひとこと

「あ、エサ作ってんのか」

え?エサ??????

返事もできず呆気に取られていら

「まんまね、はははは」

娘はペットじゃありません。

エサなんて言う人初めて見ました。

娘のことはとても可愛がってくれているので、本当に残念なひとこと聞いてしまったなって感じです。

母としては、一生懸命に作っている離乳食がエサ呼ばわりされるのは、すごく悲しかったです。

ちなみに、義母は後妻の方で、出産を経験していない方です。ちょっとご理解しづらいでしょうか。

 

今日は、ここまででおわりにしたいと思います。

まだまだ、続きますが、ご不快に思われた方がいらっしゃいましたら、申し訳ございません。