ちょこりんさんのブログ

自称繊細さんの専業主婦です。心に溜まっている出来事を書き出しています。よろしければお付き合いください。

義両親と同居生活-まだ?!

 


お読みいただきまして、どうもありがとうございます。

数年前に、2年間義両親との同居生活を送っていましたチョコりんと申します。

現在は家族3人暮らしなのですが、離れて暮らす義母からの対応に、心がもやもやしたことを、書かせていただきます。

 

お正月です。

義母から電話

娘の写真を載せた「年賀状」が、とてもかわいいと、遠くに住む親戚から義母に連絡があったそうです。

それは嬉しいお知らせです。

わたしもとってもうれしくなりました。

しかし

「まだチョコりんちゃんからの年賀状、こっちに届かないんだけど!(怒)」

「え?一緒に送りましたけど」

「なんで、来てないよ!(怒)」

 

翌日

「まだ届かないんだけど‼早く見たいんだけど(怒)」

翌々日

「まだ届かないんだけど‼(激怒)」

「これから届くと思いますよ?」

「もう、新しいの送ってくれる?!(激怒)」

怖すぎて「わかりました・・・」

 

その日のうちに、再度年賀状を印刷して、郵便局の窓口であえて速達にして(お金かかりました)送りました。窓口の方に、速達にしなくても、普通に翌日には届くと言われましたが。速達なら、手渡ししてもらうこともできるので。あえて。

これで気が済むでしょう・・・と思ったその日の夕方です。

義母から電話

「チョコりんちゃん、年賀状届いたよ!(大喜び)」

「あ、そうですか、良かったですね・・・・(とほほ)さっき、新しい年賀状作って送ったんですよ、速達で」

「あ、そう、(気にしてない)」

あーーーーーーーーーーーーもう!なんなの、こんなバカげたやりとりは・・・。

わたしが、言いなりになってるのが、はたから見たらおかしいって思いますよね。

もう、バカ!って自分に思ったり、うらんでしまったり、そんなことがありました。

 

それを踏まえて、また来ました。

まったく同じ状況が、昨日。

やっちまいました・・・。

娘が義母あてに手紙を書いてくれたので、電話で伝えました。

f:id:chocorinsan:20220301135514j:plain



(今思えば、伝えちゃいけませんでした。だまって送ればよかったです)

次の日から、義母から電話があり「まだ来ないんだけど」

次の、次の日「まだ来ないよ」

そのまた次の日「まだ来ないんだけど、本当に送ったの?(激怒)」

そのまた次の次の日「いつ送ったの!(激怒)」

遅いな、確かに。わたし住所間違えてしまったかしら?と不安になり

「わたしが住所間違えていたとしたら、戻ってくるんで、待っててください」

それで気が済んだようで、おわりました。

その翌日「届いたよ(大喜び)」

届くまで1週間かかりました。もう送ったら、わたしにはわかりません、郵便局の方がしっかり配達してくださるので、わたしにはどうにもできないんです。待っててください。

それがわからないのでしょうか・・・。

 

隣の県なのに、なぜか義母家への配達が遅いです。遠く離れた地方の親戚に届くよりも、遅くなります。不思議です。

 

わたしは勝手に思います。義母に対して何らかの力が働いている?

義母の異常なまでのせっかちさ、焦り、人を疑う、人をバカにする その他諸々、心根がちょっと、良いとはいいがたい方なので、自然にそれなりの対応を受けるのではないかと。

 

ひとつ覚えたことは、これからは予告しないこと。です。

義母の心もわたしの心も乱さないために。

 

これでまた、胃痛が続く・・・。

でも、元気でいてくれる義母に感謝です。孫の手紙を心待ちにしてくれる、喜んでくれることに感謝しています。

 

今日も読んでくださいまして、本当にありがとうございます。

こちらに書くことで、ひとつ、わたしのキュウキュウになった心が、ちょっと楽になる気がします。

嫁姑、同居などで、いろいろな思いをされている方にも、少しでも、なにかお力になれれば幸いです。

もし、ご不快な思いをさせてしまいましたら、誠に申し訳ございません。